根尖病変、エンド・ペリオ病変に対する外科的治療|自由が丘の歯医者(歯科)なら石持デンタルオフィス

根尖病変、エンド・ペリオ病変に対する外科的治療

精密根管治療を行ったにもかかわらず根尖病変の治癒が望めなかったり、明らかに根尖に問題の認められる症例では、歯根端切除術・意図的再植という外科処置を提案いたします。

根尖病変、エンド・ペリオ病変に対する外科処置とは?

通常の根管治療で根尖病変がなくならない場合、根尖に通常の治療で治癒しない原因があります。

• 歯根の破折
  • 側枝、分枝
  • 根尖の破壊
  • その他の原因

このような場合、歯を抜く選択をする前に外科処置による2つの治療法があります。

1. 歯根端切除術:歯茎から外科的に根尖にアプローチして直接病変を除去する方法
  2. 意図的再植:一度歯を抜いて根尖病変を除去しもう一度歯を戻す方法

外科処置の詳細

歯根端切除術

歯根端切除術は、歯の中からの根管治療で治らなかった場合に根尖(歯の根の先)の病変を歯茎に切開を加え、直接アプローチする方法です。根の内側に問題がある場合通常の根管治療で治りますが、根の外側に問題があり根管治療では治癒が望めないと判断された時に行われます。

直接根の先にアプローチできるので、病変の治癒率は高いです。ただ、根管治療時の顕微鏡でも発見できなかった歯根破折等が見つかることもあり、治療方針の再検討が必要になることもあります。

意図的再植

意図的再植は、根管治療では治らず、このままだと抜歯という歯に適応します。再植というように一度抜いてもう一度抜いたところへ戻します。抜いた時に根の先の治療を行いますが、根の先を直接拡大視野で処置できるのでとてもきれいにすることができます。問題なく抜けるかどうか、根が割れてないか、再植後骨癒着や歯根吸収を起こさないかと難しい点はありますが、抜歯して歯が無くなる前に試したい方法になります。

外科処置の費用

• 歯根端切除術   8万円(1回1時間の治療)
  • 意図的再植   10万円(1回1時間の治療)

外科処置の時間・回数や経過

どちらの方法も実際の処置時間は1~1.5時間、1回の外科処置で終わります。次の日に消毒、一週間後に抜糸をします。外科処置当日は出血もありますのでゆっくりできる日を選んでいただきます。3~5日ほど抗生剤の服用が必要になります。どちらの処置も数カ月にわたり経過観察を行い根の先の状態を見ていきます。意図的再植に関しては、良好な状態が確認された時点で歯を被せることになります。この時までに6ヶ月〜1年ほどかかることが多いです。

よくある質問Q&A

Q1外科処置は痛いですか?
A:処置中は麻酔をしますので痛みはありませんが、麻酔が覚めてからは痛みが出るので鎮痛剤を服用していただくことが多いです。
Q2治療の後は脹れますか?
A:通常の抜歯と比較して腫れる患者さんが多いと感じています。特に2日後が最も腫れる傾向にあります。
Q3 治療の当日、出血はありますか?
A:しっかりと傷口を縫合しますのであまり気にしなくて大丈夫ですが、当日は出血しやすい状況です。
Q4治療の当日、仕事はできますか?
A:よの時の状況にもよりますが、止血をしていますのでゆっくりできる程度の仕事が可能なひが好ましいと思います。
Q5治療後、経過はどのように見ていきますか?
A:歯根端切除術・意図的再植どちらも、2〜3ヶ月・6ヶ月・1年ごとにX線画像で経過を見ます。また、意図的再植に関しては随時歯の揺れの確認をしていきます。