お問い合わせ・ご予約

診療予約・お問い合わせ

03-5701-6480

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

院内感染防止対策について

明海大学・朝日大学歯学部生涯研修部セミナーに行って参りました。|自由が丘の歯医者(歯科)なら石持デンタルオフィス

石持デンタルオフィス
石持デンタルオフィスへのお問い合わせ:03-5701-6480

電話予約

WEB初診予約

LINE予約

明海大学・朝日大学歯学部生涯研修部セミナーに行って参りました。

明海大学・朝日大学歯学部生涯研修部セミナー
セミナー内容「病巣疾患」 演者:みらいクリニック 今井一彰先生
令和3年12月5日 WEBセミナー

みらいクリニック今井一彰先生の病巣疾患のセミナーを受講しました。
口腔内細菌の全身への伝播に注目している当院にはとてもタイムリーで勉強になる研修でした。
口腔内の2つの歯周炎(根尖性と辺縁性)や感染した扁桃が全身の臓器へ細菌や細菌産生物、炎症性サイトカインを垂れ流す温床になっていることが再認識できました。
今以上に医科との連携や血液検査等のデータを確認しながら治療を進めることが必要であることがよく分かりました。
特に、口腔内細菌の中でもポルフィロモナス・ジンジバリス(Pg菌)の全身疾患への為害性については
セミナーの中で何度も語られているところで当院でも行なっているPg菌の検査(オルコアによるPCR検査・マイキンソーオーラルによるゲノム検査)の必然性を再確認しました。
今まで以上にこの細菌の存在を確認しながら臨床を進めるよう修正していきたいと思います。
また、セミナーの中で手足の掌蹠膿疱症の口腔からの原因として金属アレルギーを第1に挙げず、
まず基本的な歯周病や根管の治療から入るべきという考え方はとても参考になりました。
こちらも診断に取り入れていきたいと思います。
これからも、今回の今井先生のセミナー内容やPg菌の情報は順次追加していきます。

PAGE TOP