現在新型コロナウイルスにおいて、不自由な状況を余儀なくされていることと思います。歯科医療従事者として、患者様に当院の院内感染防止対策についてお知らせしたいと思います。
その前に・・・
現在歯科医院でのクラスター及び歯科医院が元となって新型コロナウイルスを発症したケースは非常に少ない結果となっています。
それは、患者様が不要不急の治療をお控えくださり、歯科医院内での3密を回避できていることが、このような結果を生んでいると思います。
現在ご来院いただいている患者様には感謝しております。
一方で、口腔内の異変に関して患者様ご自身での判断が非常に難しく、特に歯周病は痛みや異変を感じないまま進行していく病気です。歯周病は、全身疾患(糖尿病・心筋梗塞・誤嚥性肺炎(細菌性肺炎)・妊婦の低胎児出産)にも関わる病気です。
口腔内の不衛生な状況が続くことは患者様の健康を残ってしまう可能性もあります。このような症状は患者様によって様々であり、状態をご自身で把握することが難しいので、お気になる症状を感じましたら、お気兼ねなくご相談ください。予約の調整など、ご協力していただく部分がありますが、必ず拝見させていただきます。
そこで、少しでも患者様に安心していただけるよう、当院では下記のような院内感染防止対策を行っています。
上記のような対策をいつも以上に徹底して行っています。
患者様にはご不便をおかけしますが、上記についてご協力をお願いしております。
患者様の健康をお守りするため、当院では日々の診療に取り組んでおります。もちろん、当院から新型コロナウイルスが発症した報告はありません。
院内感染防止対策については、日頃から気をつけておりますが、更に強化し、患者様に安心して治療をうけていただけるよう取り組んでいきます。
石持デンタルオフィス
院長 石持東吾